Xperia X10 mini pro で Bluetooth なキーボード2010/11/15 10:11

Android 2.1 化して、一番やりたかったのが、外付けキーボードの接続。いろいろ四苦八苦しちゃったが、なんとか、使えるようになった。

使用したのは、
BlueKeyboard JP

接続できたキーボードは…
ThinkOutside Stowaway Universal Bluetooth Keyboard

使用方法は、作者さんのサイトを参照してもらうとして、困った問題も残っている。
Input method を切り替えた後とか、キーボードの接続を切った後とか、
再接続する時に BlueKeyboard との接続ができなくなってしまう。
仕方なく、再ペアリングしていたが、以下の方法で回避できるそうだ。

「接続処理中にキーボード側をペアリング待機中にしておく」

ThinkOutside の Keyboard の場合、ctrl + Fn(Blue) + Fn(Green) でペアリング
モードに入る。この操作だけで繋がる。ちょっとひと手間掛かるが、この程度の
手間で済むなら、問題ないだろう。

接続直後、キー入力が誤動作することが多いが、これは、
Shift + Space(日本語と英語の切り替え)
を繰り返せば解消される。

Terminal Emulator での使用はNGみたいだ。記号入力が化けちゃう。
この辺は、まだ触り始めたばかりなので、何か回避策があるかもしれない。

とりあえず、テキストエディタとかで使って、結構使えるのは確認できた
ので、しばらく使ってみようと思う。

コメント

トラックバック