SONY Reader と Evernote Web クリッパーの甘い関係2012/09/28 15:17

ちょこちょこと書籍を読むのに、SONY Reader PRS-650 をずっと使っていたんだけど、
新発売で価格もお手ごろになった PRS-T2 (リンク先は、自分が買った「赤」モデル)、
結構評判も良いようで、思わず、ポチっとな…と購入してしまった。
PRS-T2 になって、いろいろ改善されて、使いやすくなってはいたけど、まぁ、書籍読む
分には革新的なほどの差はないな。そう思っていたら、Evernote を使うと、やたら便利
な事に気がついた。Evernote 自体は、自分的にはあまり使いどころが定まらず、以前に
試しに使った事ある程度で終わっていたんだが、PRS-T2 で Evernote との連携が可能に
なったので、改めて、PC(Windows 7) に Evernote を入れて、どんな連携ができるか、
試してみた。
普通に使う程度なら、テキストファイルにでもメモ書きして、PRS-T2 に直接転送して
おけばいいだけなので、Evernote なんか不要だなぁ…。そう思っていた所、Evernote
には、Web クリッパーなる便利ツールがあるらしい事が判明(以前に試した頃には、
そんなもの無かった)。Web ブラウザー毎にツールが用意されているようで、自分は
Firefox 使いだったので、Evernote の公式サイトから、Firefox用を入手。早速、いくつ
かの Webサイトをクリップしてみる。PC 上では、見たままの感じでクリップされて、
Evernote に入れる事ができた。
じゃぁ、PRS-T2 上で見ると、どうなるか…。PRS-T2 上で、Evernote を同期させて、
クリップしたものを取り込んでみた。うぅ、レイアウトが崩れるが、PRS-T2 の画面
サイズで読みやすい形にはなる。凝ったレイアウトをしている Web ページでは、その
まま表示できる訳ではないが、「読む」って事に特化すれば、なかなかいい感じだ。
所で、PRS-T2 上には、どんな形式で取り込まれたんだろう。ちょっと調べてみたところ、
EPUB 形式になっている。画像ではないので、単語を辞書引きもできる。英語のサイト
とかだと、辞書引きしならが読める。これは、なかなか便利だ。
以下、実例をひとつ。某所でリクエストがあった Web サイトをクリップしてみた。

クリップしたサイト: GradeSaver

Firefox + Web クリッパーでクリップしたもの(Windows 7上で、Evernoteで表示)
Evernote連携1

PRS-T2 に取り込んでみた。「The Sun Aloso …」ってのが、取り込んだもの。
Evernote連携2

PRS-T2 で表示してみた。レイアウトは崩れるが、ちゃんと読める。
Evernote連携3

辞書引きも出来る。引きたい単語をタッチ&ホールドすれば、単語が選択されて、辞書を
引いてくれる。
Evernote連携4

Firefox + Web クリッパーでは、表示したページの一部分を選択して、部分的にクリップ
する事もできる。自分が必要な情報だけをクリップして収集する事も可能なので、
PRS-T2 上に取り込んでおけは、いつでも、どこでも(WiFi が繋がらないところでも)、
参照できちゃう…って訳だ。

ちなみに、Firefox + Web クリッパーの組み合わせで、自分の環境で試したところだと、
100%、EPUB形式で辞書引き可能な状態で、PRS-T2 に取り込めたけど、ブラウザー
に IE を使っている場合、部分的に画像になってしまい辞書引きできないところがある
とかの情報もある。Chrome の場合、自分の所で試したら、クリップしても無反応に
なってしまった(原因は調べてない)。使用するブラウザーによっては、期待するような
動作にならない事もあるみたいだ。まぁ、世の中、そんなもんだ(笑)。自分的には、
Firefox な環境で、これだけ便利に使えるなら、もう御の字って感じだ。